C言語-ソケットプログラミング_片方向通信_TCPクライアント
TCPによる片方向通信(クライアント側)
片方向通信とは
片方向通信とは、一方通行の通信のことです。
送信側(クライアント)からは、データを受信側(サーバ)に送りますが、サーバからの応答を求めない仕様となります。
プログラム説明
クライアントからサーバに、以下の手順でメッセージを送信します。
- socket()を実行してTCPソケットを作成する。
- connect()を実行してサーバへの接続を確立する。
- send()でメッセージを送信する。
- close()で通信を終了する。
プログラム
/*
* TCP client
*/
#include <stdio.h>
#include <sys/socket.h>
#include <arpa/inet.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>
#include <unistd.h>
#include <errno.h>
/*
* クライアントの接続先サーバ情報
*/
struct client_info {
unsigned short sv_port;
char *sv_ipaddr;
char *msg;
};
typedef struct client_info cl_info_t;
/*!
* @brief TCP接続してメッセージを送る
* @param[in] sd ソケットディスクリプタ
* @param[in] sv_addr 接続先サーバ情報
* @param[in] msg 送信するメッセージ
* @param[out] errmsg エラーメッセージ格納先
* @return 成功ならば0、失敗ならば-1を返す。
*/
static int
tcp_send_msg(int sd, struct sockaddr_in *sv_addr, char *msg,
char *errmsg)
{
int rc = 0;
int msg_len = strlen(msg) + 1;
/* サーバに接続する */
rc = connect(sd, (struct sockaddr *)sv_addr, sizeof(*sv_addr));
if(rc != 0){
sprintf(errmsg, "(line:%d) %s", __LINE__, strerror(errno));
return(-1);
}
/* メッセージの送信 */
rc = send(sd, msg, msg_len, 0);
if(rc != msg_len){
sprintf(errmsg, "(line:%d) %s", __LINE__, strerror(errno));
return(-1);
}
return(0);
}
/*!
* @brief TCPクライアント実行
* @param[in] info クライアント接続情報
* @param[out] errmsg エラーメッセージ格納先
* @return 成功ならば0、失敗ならば-1を返す。
*/
static int
tcp_client(cl_info_t *info, char *errmsg)
{
struct sockaddr_in sv_addr = {0};
int sd = 0;
int rc = 0;
/* ソケットの生成 : TCPを指定する */
sd = socket(PF_INET, SOCK_STREAM, IPPROTO_TCP);
if(sd < 0){
sprintf(errmsg, "(line:%d) %s", __LINE__, strerror(errno));
return(-1);
}
/* サーバのアドレス構造体を作成する */
memset(&sv_addr, 0, sizeof(sv_addr));
sv_addr.sin_family = AF_INET;
sv_addr.sin_addr.s_addr = inet_addr(info->sv_ipaddr);
sv_addr.sin_port = htons(info->sv_port);
/* 文字列を送信する */
rc = tcp_send_msg(sd, &sv_addr, info->msg, errmsg);
/* ソケットの破棄 */
if(sd != 0) close(sd);
return( rc );
}
/*!
* @brief 初期化処理。IPアドレスとポート番号を設定する。
* @param[in] argc コマンドライン引数の数
* @param[in] argv コマンドライン引数
* @param[out] info クライアント接続情報
* @param[out] errmsg エラーメッセージ格納先
* @return 成功ならば0、失敗ならば-1を返す。
*/
static int
initialize(int argc, char *argv[], cl_info_t *info, char *errmsg)
{
if(argc != 4){
sprintf(errmsg, "Usage: %s <ip-addr> <port> <msg>", argv[0]);
return(-1);
}
memset(info, 0, sizeof(cl_info_t));
info->sv_ipaddr = argv[1];
info->sv_port = atoi(argv[2]);
info->msg = argv[3];
return(0);
}
/*!
* @brief main routine
* @return 成功ならば0、失敗ならば-1を返す。
*/
int
main(int argc, char *argv[])
{
int rc = 0;
cl_info_t info = {0};
char errmsg[256];
rc = initialize(argc, argv, &info, errmsg);
if(rc != 0){
fprintf(stderr, "Error: %s\n", errmsg);
return(-1);
}
rc = tcp_client(&info, errmsg);
if(rc != 0){
fprintf(stderr, "Error: %s\n", errmsg);
return(-1);
}
return(0);
}
関連ページ
UDP通信
- C言語-ソケットプログラミング_片方向通信_UDPクライアント
- C言語-ソケットプログラミング_片方向通信_UDPサーバ
- C言語-ソケットプログラミング_双方向通信_UDPクライアント
- C言語-ソケットプログラミング_双方向通信_UDPサーバ
TCP通信
- C言語-ソケットプログラミング_片方向通信_TCPクライアント
- C言語-ソケットプログラミング_片方向通信_TCPサーバ
- C言語-ソケットプログラミング_双方向通信_TCPクライアント
- C言語-ソケットプログラミング_双方向通信_TCPサーバ