ソフトウェア設計
概要
システムとソフトウェアについて
要件定義
要件定義(Requirements Definition)とは
要件定義の分析手法
- ビジネスアナリシスとは
- ソフトウェア要求分析とは
- ユーザーストーリーマッピング
- カスタマージャーニーマップ
- USDM(Universal Specification Describing Manner)
- ドメインモデリング
問題分析手法
- ソフトシステム方法論
- 分割統治法
外部設計(基本設計)
外部設計(External Design)とは
- 外部設計(基本設計)とは
- 外部設計書(基本設計書)とは
外部設計の定義手法
- UML
- 信頼性設計技法
- リバースエンジニアリング/リバースエンジニアリング/フォワードエンジニアリング
- リエンジニアリング
- ソフトウェアの再利用技術(リユーステクノロジー)
- 提案依頼書(Request For Proposal)
内部設計(詳細設計)
内部設計(Internal Design)とは
詳細設計とは、基本設計の要件を詳細化し、製造(プログラミング)するための具体的な仕様を設計することです。
エンドユーザーの目には見えないソフトウェア機能の内側部分の設計やソフトウェアコンポーネント間の連携などを定義していきます。
方法論の違いにより、この工程のことを「内部設計」などとも呼びます。
- 内部設計(詳細設計)とは
- 詳細設計書は必要なのか?
詳細設計の手法
プログラミングパラダイム
- プログラミングパラダイムとは
- 手続き型プログラミング_パラダイム
- 関数型プログラミング_パラダイム
- 論理型プログラミング_パラダイム
- オブジェクト指向プログラミング_パラダイム
- コンポーネント指向プログラミング
- アスペクト指向プログラミング