ギター_ディミニッシュコード
ディミニッシュコード(Diminish Chord) について
ディミニッシュコードとは
ディミニッシュコードとは、マイナー・トライアドの「5度」を「減5度」にしたスケールです。
diminishとは「減少した」という意味であり、5度を「減らした」という意味です。
ディミニッシュコードの構成音は「1度・♭3度・♭5度」の3和音となります。
3和音か4和音か
ディミニッシュコードといった場合、4和音のディミニッシュド・セブンスを指すことが一般的です。
3和音の場合は、ディミニッシュ5th、あるいはディミニッシュ・トライアドと明示したほうが理解されると思われます。
しかしながら、3和音のディミニッシュコード自体あまり使われる機会がありません。
コードの代表的な押さえ方
|-----|-----|-----|
|-----|--m3-|-----|
|-----|-----|--R--|
|-----|-♭5|-----|
|--R--|-----|-----|
|-----|-----|-----|
ディミニッシュド・セブンス・コード ( Diminished 7th Code )
ディミニッシュド・セブンス・コードとは
ディミニッシュド・セブンスの構成音は「R m3 ♭5 ♭♭7」となります。
「♭♭7」は「減7度」のことであり、実質的には6度と同じです。
ディミニッシュド・セブンスは根音から規則的に短3度音程を積み重ねる構成であるため、「減7度」を用います。
ディミニッシュ・(セブンス・)コードの構成音について
ディミニッシュは、根音を1オクターブ転回すると、同一構成の他コードになります。
つまり、dimコードは1オクターブに3つだけ存在することとなります。
C | ♭D | D | ♭E | E | F | ♭G | G | ♭A | A | ♭B | B | |
Cdim, E♭dim, G♭dim, Adim | ● | ● | ● | ● | ||||||||
Ddim, Fdim, A♭dim, Bdim | ● | ● | ● | ● | ||||||||
Edim, Gdim, B♭dim, D♭dim | ● | ● | ● | ● |
ディミニッシュ・(セブンス・)コードの代表的な押さえ方
5弦ベースでは1弦の減5度を省略する場合が多いです。
4弦ベースで憶えるよりも2弦ベースの方がわかりやすいと思われます。
|(♭5)|-----|-----| |-----|-----|-♭5-|
|-----|-----|--m3-| |-----|--R--|-----|
|-Dim7|-----|-----| |-----|-----|-dim7|
|-----|-----|-♭5-| |-----|--m3-|-----|
|-----|--R--|-----| |-----|-----|-----|
|-----|-----|-----| |-----|-----|-----|
5弦ベース 2弦ベース
用途
基本的には経過和音(パッシング・コード)として用いることが多いといえます。
経過和音とは、1音離れた2つのコードの間に挟んでRootを半音でつなぐ、橋渡し的なコードのことです。
例えば、「CM7 -> Dm7 -> Em7」を「CM7 -> C#dim -> Dm7 -> D#dim -> Em7」とする進行は有名です。
また、セブンスコードの代理コードとして用いる場合もあります。
(元コード) CM7 → A7 → Dm7 → G7
(代理コード) CM7 → A#dim → Dm7 → G7
(転回する) CM7 → C#dim → Dm7 → G7
ハーフディミニッシュコード
ハーフディミニッシュコードとは
ハーフディミニッシュコードの構成音は「R m3 ♭5 ♭7」となります。
ディミニッシュド・セブンスの七度の音が、減七度から短七度になるため、ハーフになります。
これは、「マイナーセブンスフラットフィフス」と同じ構成音になります。
マイナー・セブンス(♭5)を指すために「ハーフディミニッシュ」と呼ぶこともあります。
名称が統一されていない理由は、コードを考える経緯によるものだと思われます。
関連ページ
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